叱られバー PR

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ Q&A⑤

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ㉖https://nariko1.com/archives/4958 「たまたまね、息子と同じ年の男性がお客様で来ててね。お金の知識...

浪費と消費の違いは何ですか

浪費と消費の違いって何ですかね。
なりこ
なりこ
お金を貯めたいんだったら浪費を辞めないとダメよね。浪費は贅沢品よね。
贅沢しているつもりは全くないんですけど。
なりこ
なりこ
う~ん。例えば車は?
えっ車は必需品です。
なりこ
なりこ
車って移動手段でしょ。だったら動けばいいんでしょ。
そうですけど・・ついカッコイイ新車を買っちゃいました。
なりこ
なりこ
それが浪費なのよ。
うう・・・確かに、移動手段なら中古で十分ですね。
なりこ
なりこ
地方は交通機関が発達していないから、どうしても車が必要かもしれないけれど、新車である必要はないでしょ。
浪費と消費は分けて考えてね。まあ、私はロードスターを新車で買っちゃったから人のことは言えないけど(笑)
わかりました!

この支出は、浪費なのか消費なのかを自問自答しながら考えてみてね。

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ Q&A⑥https://nariko1.com/archives/4990 貯金ってどうするの? ...
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。