叱られバー PR

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ Q&A⑥

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ Q&A⑤https://nariko1.com/archives/4967 浪費と消費の違いは何ですか ...

貯金ってどうするの?

貯金ができません。月末にお金が全く残らないんです。
なりこ
なりこ
お金を貯めるには先取り貯金と支出の見直ししかないの。まさかとは思うけどボーナス一括払いの買い物はないわよね。
・・・ええっと、車の支払いがあります・・・
なりこ
なりこ
そう。車のローン払ったら残りはいくらくらい?
さあ・・・なんか税金とか取られていて、いくら残っているんだろう。
なりこ
なりこ
(・・・どうしようもないな)その税金って、所得税のほかに社会保険料も取られているの、知ってる?
社会保険料?なんですか。
なりこ
なりこ
健康保険料と年金と雇用保険料よ。手取りはいくら残るのかしらね。
明細見ないと何とも。(←まったく明細を見ていない)
なりこ
なりこ
毎月一定額を積立するよう、銀行で手続きして。ボーナス月も積立額を増やしなさい。
貯金の仕方

①給与振り込みの銀行に行く
②積立の手続きをする(最初は無理のない額でよい)←ここで銀行に投資信託を勧められても絶対に断ること!
③1か月の支出をメモする
④固定費の削減に着手
⑤浮いたお金をさらに積立に回す
⑥残業手当はもらわなかったものとして別口座に入れる

なりこ
なりこ
とにかく積立をセットするのが面倒なのよね。
いいから銀行に行きなさい!
本当はiDeCoとか、つみたてNISAを勧めたいけれど、現金がないとどうしようもないから、まずは現金を貯めましょう。
こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ㉗https://nariko1.com/archives/4997 千里の道も一歩から 裕二は、1ヶ月の収支をつけてみた。 Goo...
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。