投資信託

さわかみ投信を始めて17年記念日

さわかみ投信を始めた記念日

昨日有休を取って、書類の整理をしていました。先日、さわかみ投信の勉強会に参加した話を書きました。
そういえば、さわかみ投信にいつ入ったんだっけ?
HPからマイページに入っても、よくわからない笑
関係書類を見てみると、

わーあった、2002年の8月1日だ、申込日。
確か、当時読んでいたお金の本という生々しい雑誌に、澤上さんが長期投資について連載されていました。
息子は4歳。よく時間があったな。
当時申し込むのもすごく面倒で、何回か書類をやり取りしてやっと口座開設。
無事に引き落としが始まったのが2002年の8月。やってみたいと思うと居ても立っても居られない私は、当時投資信託って何?という状態から投資を始めた。

あれから17年かー。

さわかみ投信で月1万、ボーナス時3万をコツコツ続けた結果。

3,060,000円投資して、5,000,000円ほどになっている。もっと積立額を増やしても良かったのですが、心底信じてたわけでもないので笑

インデックス投信ならもっと増えていたかもしれませんが、いいんです。
これはこのままコツコツと積立をし、年金をもらい始めたら定率で、4%くらいずつ売って生活の潤いのために使う予定です。
この出口戦略は、先日読んだ水瀬さんの本の通り。

お金は寝かせて増やしなさい [ 水瀬ケンイチ ]
created by Rinker
¥1,650
(2019/10/18 08:43:25時点 楽天市場調べ-詳細)

年金、いつからもらい始めようかな。
70歳?
ということは、あと20年近く積立をするのか。どれくらい増えてるんだろ。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。