子育て

ワーママ20年生その2

20年前の私が今タイムマシンでやってきたら、どう思うだろうか。

息子は1998年生まれ。
当然スマホはない時代だ。
2000年頃かなあ、ISDNでネットにつないでネットで遊んでいたのは。
ダイヤル式だからか、つなぐのにジーコロジーコロ言うんですよね。
電話代がやたらかかるので、あんまり利用できなかったなあ。

そのあとADSLに切り替えて、少しスピードが速くなって。
楽天でブログ書いていて、子どもが同じ年のお母さんたちとブログで情報交換していました。
黒歴史です。まだ見れるのかな。

やっていることは、スマホがなかっただけで、今と同じような気がする(笑)。
ネット証券ができて、試しにミニ株を買ってみたり。
何かっていいかわからなくて、トヨタやソニーを買いました。
今考えるとすごいトライをしていました。
ゆうちょの定期が満期になって、当時8%くらいの利息が付いていて、その利息を投資に回してみたんですよ。
どうせあぶく銭だから無くなってもいいやって。

投資信託は2本買ってみたけど、1本は半額になって怖くなって積み立てをストップして10年放っておきました。
あのまま買ってたらどんだけ今儲かっていただろうかと思いますが、もう怖くて。
でもそこで売らなかったんですよね。売ったら損するから。
自民党が政権を取ったときに株価が上がったタイミングでやっと手放せました。
もう1本はいまだに持っています。15年以上積み立ててます。
インデックス投信だったらもっと増えていたのでは、と言われますが、そのときこれがいいと思って買ったので後悔はなし。

ただ、ドラム式洗濯乾燥機や、ホットクックがない生活だったので、それが悔やまれる。
あの時代にこんな便利なものがあったら、もっと楽だったのに。
もっと息子に向き合えたのに。
だから最新のテクノロジーは積極的に取り入れてみてほしい。
今までの苦労は何だったんだ、というくらい拍子抜けするから。

1.6Lタイプ SHARP シャープ  KN-HW16D-W ホワイト系 電気無水鍋 ヘルシオ ホットクック【KNHW16DW】
created by Rinker
¥46,800
(2019/10/18 23:43:38時点 楽天市場調べ-詳細)

そして仕事は20年前に比べたら格段に女性は仕事がやりやすくなった。これでも。
私の歩いた道はけもの道だったけど、振り返ると舗装されていて、歩きやすくなっているイメージ。
舗装されているとはいえ、ところどころ穴があいていているので、つまずきやすいので気を付けてほしいなって感じ。
まだ、けもの道でも、道があるだけましだった時代でしたわ。
ほとんどの人はそんな道歩こうともしなかった。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。