あなたも保育士試験合格 PR

保育士受験申請の手引きはどこにあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今度の4月に保育士を受験する。

昨年4月に受験して、あと1教科で筆記試験合格と言うところまできた。
保育士は科目合格できるからいいですねえ。
過去2年間に合格した筆記試験科目を免除申請した上で受験できます。
なので私は1教科だけ受験します。
1教科だろうと何教科だろうと受験料は一緒です。

受験申請の手引きを探してさまよう

手引きは1月18日までなら、保育士試験事務センターにHPから請求すると送ってくれます。
この手引き、センターから取り寄せる以外、本当にどこにも置いてないんです。
びっくりしました。
実は昨年秋、手引きを取り寄せるのをすっかり忘れて、時間がなかったので、短大の保育科に手引きが余っていないか聞いてみたのですが、個人で取り寄せとのことで無いとの回答。
市役所や保育所にも聞いてみたけど置いてありませんでした。
結局、受験票の受付締切日の次の日に手引きが家に到着し、受験できませんでした。
メルカリで検索したら、手引き、売ってました。
もっと早く気づけばよかった。

あと、受験料の振り込みが必ず郵便局の窓口でってどういうことだろう。
平日働いていたら振込に行けないのですが・・・。
なぜネットで振り込めないのだろう。謎。
カード払いでもいいのに。
今回、息子にお願い倒して振込に行ってもらいました。

保育士不足と言う割には、なんだか融通が利かないなと思いながら手続き中です。

資格スクエア公式へ

 

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。