美術館 PR

福岡市美術館リニューアルオープン記念展

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

やっと行けた!福岡市美術館

令和元年の5月1日、厳かな儀式が執り行われているからこそ、空いているのではという期待のもとに行ってきました。
いや、でも普通に道は混雑していました。
駐車場は、舞鶴公園第2駐車場を目指しましょう。1時間150円です。

舞鶴公園第2駐車場の地図

手前の護国神社の駐車場は1時間200円です。
私が行った13時頃は舞鶴公園第2は満車でしたが、10分も待たないうちに入れました。

インカ・ショニバレ展

すみません、よくわかりませんでした。
これは、日本初個展なんですね。
現代美術は本当に難しい。唯一写真を撮ってよいと言われて取ったのがこれ。
面白いですよね。「桜を放つ女性」です。

そして福岡市美術館の常設展でむか~しから見てきたものたち。
懐かしくて胸が痛くなったことを思い出した。
当時、時間が無くなって、

「あ~やっぱりここまでしか見れなかった。」

と彼が言ったとき、あ、この人前も見たことがあったのに私に合わせて最初から見てくれたんだと感動したことを覚えています。懐かしい・・・。
福岡市美術館の常設展のものは、私が中学のころから見続けてきたものも多く、本当に懐かしく、時空を超えました。
シャガールとか、アンディウォーホルとか、藤田とか。小錦も(笑)

秀吉が欲しいと言ったら、博多の大商人神谷宗湛が日本の半分となら交換しましょうと答えて断った茶入「博多文琳」。

松永コレクションの長次郎作、黒楽茶碗「次郎坊」

常設でもすごいのたくさんあります。写真OKでした。
また行こ。

見終わった後、まだ時間があったので持ってきた本を公園のベンチで読みました。

created by Rinker
¥429
(2024/04/19 08:22:37時点 楽天市場調べ-詳細)

福岡市美術館
〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1-6
TEL: 092-714-6051(代表)
FAX: 092-714-6071

[開館時間]
午前9時30分~午後5時30分
7~10月の金・土曜日は午後8時まで開館
(入館は閉館の30分前まで)

[休館日]
月曜日/12月28日~1月4日
(月曜日が祝日・振替休日の場合は、その後の最初の平日)

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。