私には質屋を営む友人がいる
なので質屋の仕組みは普通の人よりはわかる。
質草以上のお金は貸さない。だから質草はいわば人質であり、借りた金を返さなければその質草は質屋のものとなり、換金される。
身の丈以上にお金は貸さない。借りられない。
だから、いわゆるサラ金とは違うとプライドを持って商売をしている。
ブランドの鑑定のための知識は常にアップデートし、自分の目が頼りだ。
そこにCASHというアプリが現れた
あ、出てきたと思った。
しかし、その客が、これ、ヴィトンのバッグです、と写真を送り付けて、はいそうですかとお金を振り込むなんて、できるの??
信じられなかった。
この本を読むと、それは性善説であり、写真なんか見てない、ということだった。
えー??それで1日で3億バラまいたの??
この筆者の思考はただものではない。
そして就職活動の話は本当にすごかった。
新卒を雇わない会社に採用されるにはどうしたらよいか。
誰もが諦める状況で、万が一に賭ける努力。
読んでいて、私や、就職活動を控える息子には到底できないことだし、思い付きもしないことが書かれていた。
だからあきらめるのか?
ブレインロックを取り払うには、こういう「実験思考」が必要なのかと思い知らされた。
これ、390円って信じられない値段。kindleだと無料で読めます。
絶対読んで。
created by Rinker
¥429
(2024/12/03 10:44:48時点 楽天市場調べ-詳細)
(2024/12/03 10:44:48時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク