Financial planner PR

「ひふみ九州センター」開設記念セミナー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年3月16日、送別会の次の日でフラフラの中、行ってきました。
レオス・キャピタルワークスの創業者のお一人である湯浅氏の講演。
ひふみ投信はどうやって企業を評価しているか、という説明でした。
やっぱり、インデックス投信よりアクティブ投信は面白いなと私は思います。
そりゃ、インデックスなら市場と連動しているので間違いはないでしょう。
でも、この企業に投資したい!ここは投資に値する企業だ!と判断する目利き力に賭けるのもすごく楽しい。
ひふみの藤野さんたちが考える企業評価のポイントは

  1. ビジョン、ミッション
  2. オーナーシップ
  3. インセンティブ
  4. コンスタントな収益のある企業

なのだそう。
目的のある会社か?その目的に賛同できるか?と問いかけて投資を決める。
プライドを持てるか?仲間といることで成長できるか?
実際に会社を見に行くのだ。全国。藤野さんの本は読んでいます。

例によって、大学院の先輩もお話を聞きにいらしていた。
この講演会の後、懇親会が催された。
博多駅のおしゃれなお店である。


そこで
「あれ、この前もいらしていませんか。」
と先輩にみんな話しかける。
レオスの営業の方も。
先輩すごいです。

平日はとても無理ですが、土日なら可能な限り、セミナーに参加し、勉強していきたい。
とりあえず、ひふみプラスで積み立てすることにしました。

created by Rinker
¥2,310
(2024/04/20 19:42:38時点 楽天市場調べ-詳細)

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。