Financial planner PR

自分の年金がわかる!ねんきんネット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ねんきんネットってご存知ですか

ねんきん特別便を見ても、ふ~んって感じのあなた。
特別便は年一回、誕生月に送られてくると思いますが、ネットでいつでも見ることができます。
日本年金機構のHPからねんきんネットのご利用登録はこちらから、をタップ

アクセスキーを当然持ってないので申し込みます。
申し込んで、数日でハガキが来ました。
私は1月22日に申し込んで、今日26日に来ましたよ。

ハガキにIDが載っているので、それを入力。
そしてパスワードは・・申し込んだときのパスワードらしいのですが、見事に忘れました笑
これかな?と思うパスワードを何回か試してやっとログインできました。
パスワードは、メモしておくことをお勧めします。

年金の試算額と今まで払った掛け金の総額がわかる

払った総額を見て驚きました。
確かに、社会保険料は半端なく取られているので、かなり払っていると思っていましたが。
でももらい始めたら、すぐ元がとれます。
貨幣価値などを考えずに見ると、かなりお得だなと思いました。

マネーフォワードと連携

そして、このねんきんネットとマネーフォワード、連携できるんですね。
知りませんでした。
連携させてみると、資産のところに今まで払った年金の掛金額が載ってきます。


もらえる額ではないので、微妙ですが、老後のお金としてグループ分けしておくといいのでは、とSNSのお友達からアドバイスをいただきました。

そしてねんきんネット、実はマイナンバーカードがあればポータルからはいることができること、後で知りました。

いや~どんどん進化している。ぼんやり特別便を待っている場合ではないですね。

そして、マイナポータルから保育所の申し込みができることを知りました。なんて便利な世の中に!!

 

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。