Life PR

やること宣言の効果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いよいよ年度末で、報告やら計画やらを求められることが多くなってきた。
ただでさえ多い業務なのに、どうしてこんなに飛び込みの仕事が入るのか。
同じ班員の仕事が、パンクしそうなのを見かねて、今日は朝の全体ミーティングの後、班員に集まってもらった。
私を入れて4人の小さな班である。

今日、何するか一人ずつ宣言して

みんなきょとんとしながら、宣言した。
いくつもある人には、そのうち、どれが一番優先なの?と聞く。
私も宣言しておいた。
宣言したからにはやらねば。

そして飛び込みの依頼

部下が課長から振られた仕事をみせてもらった。
1つは他社の担当者とすり合わせしないといけないこと。
これはすぐ電話をしてもらう。
そしてグラフづくり。全くこの課長・・・データ渡すから自分でやってよ!!と叫びたいのを抑え、どういうグラフを求められているのかを聞いた。
私に話すことで、たぶん彼の頭の中が整理されると思ったから。
案の定、みんなが帰ってからゆっくり残業してやろうと思っていたらしいので、私は
「それじゃダメ。時間内にやるの。」
と言って、どんなグラフを作ろうとしているのかを聞きだした。一通り聞いた後
「う~ん、それ、数字出してくれたら私作るわ。」
と言ってざっと作って差し出し、上司に見せるように言った。
課長はどんなものを求めているのかわからないから、一度簡単に作って見せたら、どういうものを作ってほしいのかがわかる。
課長は積み上げ棒グラフを作って欲しかったらしい。
ま、それがわかってよかった。
今度は部下が私のたたき台をもとにさっと作り直してくれた。
やった~。

今日やったことの宣言

終礼後、また班員に声掛けをする。
「今日宣言したことがどれだけできたか教えて。」
みんなだいたいできたようだ。
できなかったことは、明日のいつまでにやると宣言していた。
明日また宣言してもらおう。
できたことはすごい!とたたえあった。
なんか、みんなですごいねと褒め合うのはいいなあ。
明日もやってみよう。
人生は攻略できる

created by Rinker
¥1,650
(2024/04/26 23:39:22時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。