Financial planner

e-Taxの確定申告に必要なもの2019

e-Taxは便利らしい

先輩が確定申告の還付お知らせがきたとTwitterで呟いていました。

えっメールで?

早速コメントをすると、e-Taxだからと。
なるほど。
私は毎年医療費がかかるため、確定申告をしているが、いつ還付されるのかわからない。いつのまにか指定口座に入金されている。
e-Taxで申告をすると、還付のお知らせが来て、しかも還付が早いそうだ。
既に確定申告をしてしまった私であるが、興味があるので調べてみた。

e-Taxに必要なもの

  1. パソコン
  2. マイナンバーカード
  3. ICカードリーダライタ

が必要です。マイナンバーカードは今から申請しても、確定申告に間に合うかどうかは微妙ですので、ない人はここで終了・・・。
ですが、今は暫定でマイナンバー通知書があれば、一度税務署に行って、税務職員と対面で本人確認をし、ID,パスワードを受領して、パソコンから申告ができるそうです。
一回行かなきゃいけないなら、もう紙でその場で申告でいいやと思いますよね・・・。
ただ、期限ぎりぎりだと税務署もたくさんの人でいっぱいでしょうから、我慢してID・パスワードをもらって一旦家に帰り、パソコンから申告するというのもありかも。
そして、よく読むと、スマホをICカードリーダライタとしてご利用の方へという記事が!!
しかし、対応できるスマホには限りがあるらしい。
こちらのPDFに対応機種が。iPhoneはだめみたい。

とりあえず確定申告書等コーナーをクリック!

接触型ICカードリーダー[バージョンUP版]全国の住民基本台帳用ICカード対応 e-Tax(イータックス)での確定申告や行政サービスの電子申告に (32Bit版64Bit版OS対応)来年は買おうかな。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。