読書

読書 幸せのメカニズム 幸せには4つの因子がある

ダイエットのメカニズムと同じ?

ダイエットの基本は何でしょうか。
気合いですか?
いえいえ、まず痩せるメカニズムを理解することです。

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書) / 前野隆司 【新書】

created by Rinker
¥864
(2019/05/23 20:03:29時点 楽天市場調べ-詳細)

序章から面白い。

筋肉を鍛えれば代謝が増える→カラダの特性の理解
人間はついつい食べ過ぎる→脳の特性の理解
急に痩せるとリバウンドする→カラダと脳の相互特性の理解
炭水化物は脂肪に変わる→科学的事実の理解

これらシステムとしてダイエットの全体像を理解してから実践すれば痩せられる。

ということは、幸せのメカニズムを把握すると幸せになれるということでしょうか。
なるほど、そういう本のようです。

幸せの4つの因子

やってみよう因子
ありがとう因子
なんとかなる因子
あなたらしく因子

幸福に寄与する心的因子がこの4つに集約できるということです。
この4つさえ心がければ幸せになれる。ほお~。
つまり自分の得意なことを伸ばす楽しみをみつけ、
感謝し、
そこそこで満足し
人の目を気にしない
ことこそが、幸せになれるというのです。

そういえば、偶然ですが、今日、1日10回感謝するように朝礼で言われました。
幸せに近づきそうです。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。