1か月2キロ減 無理なく痩せる方法

1か月2キロ減  無理なく痩せる方法
やせる

夏、ベスト体重より3キロ太ってしまった。
夏痩せと言う言葉があるが、完全に夏太りである。
職場でジュージャン(ジュースジャンケン)やったり、昼休みにアイス食べたり、なんと言っても食堂でカロリーが高い定食を腹一杯食べていたから。

食べ物を変える

そこで反省し、お昼は定食を辞め、9月から自炊のお弁当にしました。
ご飯は炊き込みご飯にし、平日5日分を週末にまとめて炊いて一食ずつ冷凍。
芋や豆やキノコを入れて炊くことでご飯少なめでもボリュームがあります。
おかずは基本昨日の残りプラスアルファ。
続かないのでがんばりすぎない弁当を目指します。

おやつはおにぎり

朝5時に朝食を食べ、5:40に家を出るので、職場に着く7:30ごろにはお腹空いてたまりません。
そこで菓子パンを食べていましたが、それも辞め、朝握ったおにぎりを少しずつ食べます。
ご飯は太るイメージですが、お菓子や菓子パンよりはマシでしょう。しかも腹持ちが良い。

毎日体重計に乗る

これが一番大事。
現実を直視するから。
私は朝リビングに行ったらすぐ乗ります。
前の日暴飲暴食するとてきめんに数字となって出てきますね。
これほど昨日の自分の行動がわかることはない。
最初は全く数字は変わりません。
が、ほんの100グラム、痩せるだけで俄然やる気が出てきます。

この方法で、ピークから3キロ減。1か月で2キロ痩せ、12月までにさらに1キロ痩せました。
お正月、500グラムほど増えましたが、仕事が始まったら戻りました。
規則正しい生活も大事ですね。
あとは週一回の筋トレで線を整えるだけです。

さて、これは他にも転用できるのでは、と思います。さすがにメモの魔力で1000問の質問に答えている最中の私。

やり方を変える、少しずつやる、毎日振り返るとうまく行くのでは?と悟りました。

お正月に立てた目標、皆さま続いていますか?私はすでにちょっと挫折していましたので、今ならまだ立て直せるのではないか?と仕組み作りをがんばってみます。

とりあえず、友人と振り返りの会を2月に実施します。

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top