「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

昨日のQBSビジネスプランコンテストの閉会のごあいさつで、高田先生が引用された言葉です。
私は昨年、このビジコンに運営の一人としてかかわることができました。
そこでは、一人ひとりが自分が何ができるのかを考え、実行することが求められました。
実行委員はみんな、仕事や授業やレポートに追われながら運営をやるのですから、大変だったと思います。
本当に、お疲れ様でした。そして委員でもないのに、お手伝いされた方々も多数いらっしゃいましたね。さすがです。

このリクルートの旧社訓は、出場者としてビジコンにでることについての、先生の引用だったのですが、私にとっても、この言葉はとても響きました。
先日、組織の仕事がより良くなるよう、さまざまな工夫や提案をし、それが外の方から認められる出来事がありました。
それはこの上ない喜びでしたが、肝心の組織が、前例がない、倫理規定に抵触するのでは、など問題視してきました。
私の所属する組織は、余計なことをしてはいけないし、目立ってもいけないし、与えられた仕事だけやっていればいいのです。
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変える」ことが認められないのは寂しいことです。

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
ポルノグラフィティとbacknumberが好きです。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top