Life PR

美容師の就活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりにお気に入りの美容院に行きました。
写真は、今日私の目の前に置かれた雑誌。
Casaはおしゃれ。

私の息子が入学式でスーツを着たという話から、就活の話へ。
紳士服のお店で、就活は黒スーツですよとアドバイスされた話をすると

私の入社の面接ではスーツなんかいませんでしたよ

と言うではありませんか。
スーツを着ない就活・・・面接・・・ええ~?

なりこ
なりこ
じゃ、何着ていくの?

思わず聞くと

私は白シャツとGパンでした

Gパン・・・面接にGパン。
要は、お店のテイストにあう服装をするのかどうかを見るため、センスをみるために私服で面接なのですね。
技術なんて、お店で1から鍛えるから、美容師の免許さえ取ってくれればそれでいいのか。

私はビームスに勤める先輩に服借りました
なりこ
なりこ
確かに!おしゃれにコーディネートしてもらえるかも。

清潔感を出すために、白シャツメインのコーディネートにしてもらったらしい。


美容師の就活

面接で個性を出すために、
スタイリングブックを持っていったり、
笑わせる芸をしたり、
涙ぐましい努力をしていたそうだ。

また、事前にお店でお手伝いを申し出て、働いてみるとか。(今でいうインターン?)
人手不足と聞いていたけれど、人気の美容室はやっぱり志望者が殺到するみたいです。

就活も、1社受けて決まったらそこに入らないとダメというのが美容室業界の決まりらしく、やみくもに受けることができないようです。

そうやって入ってきてるのね、とスタッフの皆さんを見回して感心しました。
美容室で話をすると、面白い話が聞けるのでとても楽しい。

 

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。