シェフドラム PR

シェフドラムレシピ から揚げ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。新しもの好きでラクしたいワーママのなりこです。
先日買ったシェフドラムで揚げ物に挑戦しました。
今日はから揚げ。
ヘルシオオーブンレンジで何回かから揚げらしきものも作ってみたものの、全く別物で美味しくなかったです。
から揚げが食べたいときは揚げてある惣菜を買ってきて、ヘルシオグリエで温めて食べていました。(家で揚げ物をすることは辞めていました。片付けが面倒なので)
ついに家で揚げ物ができるのか?わくわくです。

シェフドラムでから揚げ

材料

油 300㎖
鶏もも肉 200~300グラム
片栗粉
しょうゆ
にんにく、しょうが

作り方

ポリ袋の中に鶏もも肉を入れ、しょうゆ、にんにく、しょうがを入れてよくもみ、10分以上置いて味をなじませる。

内鍋に油を入れる。
油を計ったことないのよね。どうやって計ろうと考えて・・

これ、3回繰り返して計りました。コップがギトギトになるから使い捨てのカップがいいです。メモリが牛乳になってます・・・がこの辺は適当で。すみません。

内鍋に油を入れ、傾きを1にし、蓋をします。
自動メニュー6-10を選びスタート。


余熱が終わったらピーとなります。
そうしたら蓋を開けて片栗粉を付けたお肉を入れていきます。

入れ終わったら再び蓋をして、蒸気口は閉にして、傾きは2にする。

蓋をしてスタート。回転が始まりました。
油がまったく飛び散らないのがいいですね。蓋をしてるから当たり前ですけど。

6分くらいでピーとなったので蓋を取り、キッチンペーパーで油を切りました。
衣が少なくて、素揚げみたいになってしまった。

シェフドラムでから揚げ 反省と考察

もうすこし片栗粉の量を増やさねばと思いました。衣がない・・・。
味はまあ普通。火もちゃんと通っていたし美味しかったです。
自分でから揚げを作ったこと自体が久しぶりすぎて、味付けの仕方を忘れていました。
自動メニューの油の量が300㎖ばかりなので、この量が限界なのか?
一度に大量に作るのは難しいようです。

なりこ
なりこ
家族の人数がたくさんいるところは何回も分けてやるべきなのかな。う~ん。

息子が

コロッケはできるのか?

と聞いてきたが、ぐるぐる回るので崩れないのか心配。
肉とか春巻きとか、これ以上崩れようがないものの方が安全な気はするが、いつかトライしてもいいかも。取説を読むと、手動で揚げ物はしないで!とあるので自動メニューの揚げ物の範囲でやってみるしかなさそうです。

 

 

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。