金持ちになる読書

オーディブ解約のときの余ったコインはどうなるの?

こんにちは。
Amazonオーディブルに無料体験後、解約しようとしたら、月1500円のところ半額の750円であと3か月続けませんか?と画面に出てきたので、くじけて3か月続けました。
そのときの記事がこちら。

Amazonオーディブルの解約引き止め今日は、Amazonオーディブルの解約引き止めについてです。 オーディブルってご存知ですか。 本の音声版です。 プロが朗読した...

Amazonオーディブルはナレーターが本を朗読してくれた本を聞けるサービスです。
今は2か月無料体験ができます。12月14日まで!!そのあとは1か月無料に戻ります。
無料体験なら1冊数千円のオーディブルの本がどれでも月1冊無料で聞けるので、お得ですね。

オーディブル解約のときにわからなかったことその①
いったいいつが解約日?

私は手帳の12月のところにオーディブル解約とメモっていたのですが、解約のタイミングがわかりません。
いつ更新されるのかは、AmazonのHPに行き、画面右上の「アカウント&リスト」というところをクリックします。
そして、「メンバーシップおよび購読」というところをクリックすると、自分が購読しているものがでてきます。
私はアマゾンプライムと、Kindleアンリミテッドと、オーディブルの3つです。

次回のご請求日が2021年12月11日とあるので10日に解約すれば大丈夫ということがわかりました。

オーディブル解約のときにわからなかったことその②
余ってるコインはどうなるの?

コインは解約日までに使い切らないといけないことがわかりましたので、さきほど物色しました。3枚余ってます。
今選んだのはこちら

本はこちら。『エッセンシャル思考』の第二弾。

もう一冊がこちら

本はこちら。『the four GAFA四騎士が創り変えた世界』の筆者最新作。

 

オーディブル解約のときにわからなかったことその③
予約したオーディブルはどうなるの?

私は9月に1冊オーディブルで『世界標準の経営理論』を予約しました。
それが12月10日に販売開始となります。
ちょうど解約する日に配信です。
そもそも予約したときにコインを使ったのかどうかもわからなかったため、Amazonに電話をして尋ねてみました。

『予約した時点でコインは1枚消費されています。ちなみに解約後であっても予約した本は配信されます。』

例えば12月11日に販売開始になったとしたら、12月10日に解約していたとしてもちゃんと11日に配信してくれるということですね。

安心しました。わからないことは電話するに限りますね。親切に教えていただきました。
予約していたオーディブルは、単品で買うと5000円もする本でした。無料期間中に読みたい本が無くても、発売予定で面白そうな本を予約しておくといいかも。
オーディブル無料体験はこちら

まとめ

オーディブル解約は、アカウント&リストからメンバーシップおよび購読に行くと更新日が確認できますので、その前日が解約日のタイミングとなりますね。
解約の方法はこちら
余ったコインは解約日までに使い切りましょう(休会するとコインは保留になるという技もありますがここでは割愛)。
会員の間に新刊を予約しておくと、解約してもちゃんと配信されます。
年末、掃除や料理をしながら耳で読書をしようと思います。楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。