Financial planner

お金が貯まらないひと

お金が貯まらないひとってどんなひとでしょうか。
会社で雑談していて、こういうひとかな?と感じたことを紹介したいと思います。

奥さんからの信用が無い人

私は会社で雑談の中でiDeCoの啓蒙活動をしています。
希望する人には証券会社への口座の開き方から申し込みまで横でつきっきりでサポートしています。
もちろん無料です。

なので、良かったら手伝いますよと言っても

うちの課では、奥さんが財務大臣をしている方が多く、

まず銀行印を奥さんに貸してもらえないとか、

そもそも通帳は全て奥さんが持ってるので、自由になる銀行持ってないとか、

いろんなことを言って全く口座を開こうともしません。

iDeCoの説明をするのも大変らしく、奥さん信用してくれないそうです。

どんだけ信用ないの?一体何をしたらそうなるの?と謎です。



SBI証券

コツコツが面倒くさい人

そして彼らは宝くじが当たったら仕事を辞める、と言います。

その宝くじを買う3000円を、iDeCoやつみたてNISAに回したほうが増える確率が高いと言っても聴いてくれません。

コツコツ積み上げることが苦手で、すぐ結果を出したいタイプですね。

コンビニが好きな人

雑談の中で話しててわかったのが、コンビニが大好きで
レジ横の商品を買う
コンビニでホットドッグを買う
食べたいのを我慢して、今日もし事故で死んだら後悔するからと言います。
死ぬ確率よりお金が増えない確率の方が高そうです。
欲望のままに行動していいのか?
話としてはおもしろいのですが、お金貯まらないかもと心配になりました。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

ABOUT ME
Avatar photo
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。