improvement PR

小学生の子どもにスナック菓子をやめさせる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさま、夏休みですね。お子さんと楽しく過ごしていらっしゃいますか。
子どもが家にいると、お菓子を欲しがったり、何かと大変でしょう。
なんとか、スナック菓子のダラダラ食いは辞めさせたいですよね。

フォースフィールド分析を使って障害を取り除く

フォースフィールド分析とは、現状に対する変化を促進する力と、変化を抑制する力を書き出して、その対策を考える方法です。

現状

小学生の子どもがスナック菓子を好んで食べている

でも理想は健康的な食事をすることですよね。
子供に対して、スナック菓子辞めなさいと怒ってもあまり効果はない。こういうときにフォースフィールド分析が役立ちます。

変化を抑制する力、つまりスナック菓子をやめない理由としてこのようなことが考えられます。

抑制する力:スナック菓子を辞めない理由

野菜が美味しくないと思っているのかもしれない。
時間がなくて手軽に食べられるスナック菓子に手が伸びるのかもしれない。

変化を促進する力、つまりスナック菓子を辞める理由として次のようななことが考えられます。

促進する力:スナック菓子を辞める理由

子どもが食べたくなるような味付けの野菜、たとえばジャガイモを蒸してバターを乗せたものを食べさせる。
スティック野菜を冷蔵庫にいれて、すぐマヨネーズと一緒に食べられるようにしておく。

ということをやってみるといいかも。

では私の現状と何が障害となっているのかについて明日書いてみたいとおもいます。
それではまた明日!

参考図書はこちら

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。