2021年2月5日に『あなたも保育士試験合格』という本をKindleで出しました。
Kindleアンリミテッド対象。
それを記念しまして、クローズドの場でしたが、10人ほど募集して、出版記念イベントというものを開いてみました。独学での一次合格方法、実技試験対策も聞いてみたいと思われる方にも有益な情報が出せたと思います。
私はzoomでさまざまなイベントに参加することはあっても、主催することはなかったので緊張しました。
準備したこと
zoomの無料枠でのイベントだったので40分で終わらせるためには、スライドを用意して話した方がいいだろうと考え、15枚ほど準備しました。
今日は、そのスライドの一部を記事に載せていますのでご覧ください。
また、zoomのアドレスはどこで発行するのかもよくわかっていなかったので、zoomにログインしたあと、マイミーティングからミーティングをスケジュールする、というところへ行き、ミーティングIDとパスワードを発行し、イベント参加者にお知らせしました。
実際に使った問題集や、造形の実技試験対策で練習した絵も、途中でお見せできるよう用意しました。
イベントの日、練習で友人たちに事前に聞いてもらいました。音声が不安定だったので、イヤホンマイクで話すことにしました。(しかし結局聞こえたり聞こえなかったりでご迷惑をおかけしました)
いざ、イベント
当日は12,3人の方に聞いてもらいました。
校正をしていただいた人への謝辞のあと、今日お話しする内容について説明し、なぜ保育士試験のKindle本を書くことにしたのかをお話しました。
内容的には、先日書いた記事のとおり、意外と保育士試験の実技試験対策記事が、私のブログではよく読まれていることに気づいたからです。
校正の実際の原稿も画面に映して見ていただきました。
そして私の表紙案と、実際の表紙のスライドです。左が私が作ったもので、右が実際の表紙。全然違いますよね。
いつも「こんな感じでお願い!」と言うと、良い感じに仕上げてくれます。
校正が上がった後、さらに良いものにするために、中野有紀子さんに校閲をお願いしました。
中野さんは、Kindle本も10冊以上執筆しており、また、『忙しい人のための さくさく売れるメルカリ術』で商業出版もされています。
『Kindle本を出すにあたり大事なこと50』や、YouTubeでKindle本の書き方の解説もされています。中野さんからは、これらをよく読み、動画を見るよう勧められたので1.5倍速で見ました。
中野さんのかなりの手直し後、いよいよKindle本出版となります。
こちらは発売前のビューアで本を見た状態。
章立てではピンク色を使い、改ページも入れ、読みやすくなりました。
その後、なぜ保育士試験を受けることになったのか、そして保育士試験の受験資格や、筆記試験と実技試験の紹介をざっくりお話をしました。
この表は、一般社団法人 全国保育士養成協議会のHPから引用させていただきました。
最後に、Kindle本は誰でも書けるよ!と言って終了。
質疑応答
メモも取って折らず、緊張で何を答えたのかよく覚えていない状態でした。
イベントのコメント欄にあった質問と答えを書いておきます。
試験の直前1週間前はスタバで5時間とか?
まだあるけど、これくらいで(^_^)
本を読んで、私のイベントを聞いてくれて、それでもなおこれだけの質問が出るということはやはり伝え切れていないということなのでしょうね。
また、質問がたまったらブログでお答えしていきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Kindleアンリミテッドにご加入の方は無料で読めますよ。