手帳

10年後から考える

ライフビジョン2021から人生を逆算してみるhttps://nariko1.com/archives/5415 さて、ライフビジョン2021を作ったあとは、8つのビジョンを6...

叶えたいことを6つのカテゴリーに分け、ざっくりいつまでに何を実現したいかを書いていきました。
次は10年後の2030年から2029、2028、と逆算して考えていきます。
そのときの自分の年齢を書き加えると、現実感が増しますね。還暦迎えていますよ・・・。
6つの叶えたいことのうちの一つが、「美しい私」。
2030年、私は美容院に通い続けるお金と気力がある
と書きました。

先日の、私が通っている美容院での雑談です。

なりこ
なりこ
いつまで美容室に行くべきなのか悩んでいるのよね。

という私に、店長は

いつまででもどうぞ。そういえば、90歳で通われていたお客様がいらっしゃいましたよ。

と教えてくれました。
店長が今の店舗に来る前のお客様だそうですが、いつも身ぎれいにされて、本当に素敵な女性だったそうです。

そしてエピソードを一つ教えてくれました。
その女性が予約した日、ちょうど台風で、でも予約キャンセルの電話がなかなかなくて、もしかして台風の中いらっしゃるのではと、心配で店の外に迎えに出たり入ったりしてましたって。
予約時間直前にお店に電話があり、マンションを出たらすごい風なのでキャンセルします、と電話があってホッとしましたよと。
心配されて、外に迎えに出たという店長にもほっこりしました。

きれいでいたい方にはいつまでも応援します、とおっしゃってくれ、いい美容院だなと思いました。
なので、私もず~っとこの美容室に通いたい。通えるお金と気力、体力が欲しいので、そのための計画を立てました。
そのためには下半身の強化、お金の運用です。

こうやって、ほかの願い事も10年後から落とし込んでいきます。
なりたい私、叶えたい願いからスタートすると、じゃあどうやって到達するの?と考えることができるので、現実的にはキビシイ願い事だと自覚できます(^_^)
今の自分とのギャップを10年でどう埋めるのか、考えなければならない作業でもあります。

この本に本当に心から同意。

1年間の計画を立てるhttps://nariko1.com/archives/5471 2021年から2030年までの計画を立てたら、2021年の計画...
ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX