読書

今月読んだ本 2020年11月

あっという間に11月も終わりですね。
10分読書、しませんか。
1日10分で良いから本を読む。10分なら気軽に始められるのでは。
kindleアンリミテッドの本だったら、気に入らなければ次の本に移ることができます。
Amazonのkindleアンリミテッドに入れば、決められた月額料金で読み放題です。

上級国民/下級国民 橘 玲著

Kindleアンリミテッド対象。
これ、オーディブルでも最初の1か月は無料で聞けますね。
男性の離婚率が上がっているのは上級国民である一部の富のある男性が、結婚と離婚を繰り返す事実上の一夫多妻を実現しているから、という。持たざるもの(下級国民)は、モテの男(上級国民)と自分を相手にしない女を敵とする話は興味深い。とにかく女の最大の武器である若さがない私は、静かにブログを書くのみです(笑)

文章で飯を食う イケダハヤト著

Kindleアンリミテッド対象。
ブログはワードプレスで書こう。noteでマガジンを売ってみよう。Kindle出版しよう。オンラインサロンを作ろう。まあわかります。しかし無名の人は売れないですよね。だからファンを増やそう。そのためには発信術が必要となります。それは共感性、新規性、賛否両論性が重要です。ただ、賛否両論性は下手すると炎上しますので注意。具体的な文章の書き方も載っていてわかりやすいです。

40歳でGAFAの部長に転職した僕が
20代で学んだ思考法 寺澤 伸洋著

Kindle出版した著者が、すぐ出版社に声をかけられ、加筆して紙の本でデビュー。
Kindle本でも読んでいましたが、紙でも読みたくて購入。フローの書き方は、仕事でも使って上司に説明できました。すぐ役立ちますね。そして、加筆分には仕事のノウハウを教えてくれた上司のNさんと、当時の同僚アキさんのコメントが。Nさん、幸せだろうな。

ひとり社長の最強の集客術 今井 孝著

紙の本で読みました。
まだ私は社長でも何でもないのですが、集客の仕方はとても参考になります。ブログも見てもらわないと張り合いがないからですね・・・。お客様が喜ぶにはどうしたらよいのか、語りかけるように書かれています。成功している人は質より量で行動している。

メモの変態が手帳をスマホに変えた理由
堀越 吉太郎著

Kindleで買いました。
ラクして仕事で成果を出すにはどうしたらいいの?スケジュール管理、名刺の管理、スピーチ、プレゼン、ブログなどすべてスマホでスマートにこなしていく筆者のノウハウがぎっしりつまっていて今日からできることがたくさんでした。(とはいえ、私は目上の人の話を聞くときだけはわざと紙のメモ帳でメモします。スマホを触っていると遊んでると思われるので。)

私のKindle本もよろしくお願いします。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX