Life

似顔絵アイコンの作成を頼んでみました

SNS等のアイコンはどんなもの?

私は以前、アメブロで使っていたアイコンを、そのまま使わせてもらっていました。
しかしながら、私のイメージに果たして合っているのか?
そんなことを考えるようになったのは、Twitter上の友人たちが素敵な似顔絵アイコンを使っているのを見かけたからです。
明るく、笑顔で、見ているだけでこちらまで笑顔になってしまうアイコン。
ステキだな、私もお願いしてみようと思い立ち、どなたに描いてもらったのか教えてもらいました。
「ココナラ」というスキルマーケット、ということで探すと、いらっしゃいました!わこさんという方です。
下記のページから行く、もしくは
v4eznk

という招待コードを使うと300ポイントもらえますよ!

私は2016年、シェアリングエコノミーについて、死ぬほど(笑)勉強しました。
大学院で地域政策プロジェクトデザインという科目を受講し、シェアエコを使ったビジネスモデルを作らなければならなかったためです。
そのときから、スキルのシェアとして、「ココナラ」というサービスがあることは知っていました。
ですので、ここに登録されている方にお願いするなら大丈夫だろうと思い、頼んでみることにしたのです。

見積もりから納品まで

なりたいイメージをメッセージ欄で伝えます。

「優しいけれど凛とした先生の雰囲気」

という厚かましいお願いで、2枚写真を添付し、
予算、納期、どのような場面で使うのか、
を記入して(テンプレートに沿って書けば大丈夫です。)
程なくお返事があり、確認事項に答えると、見積もり提案が来ます。
納期、提案額等に問題なければ提案を購入となります。
ここで購入?と少し驚きましたが、画面通り手続きをしました。
納品されるまで決済されないとのこと。安心です。

トークルームでやり取り

提案内容を購入すると、トークルームに移り、
線画の作成→直し→着色画→確認となります。

髪型は石田ゆり子の感じと言うと、サクっと画像を探してくれ、確認してくれました(笑)

また、このブログのプロフィール欄に使いたかったので、ブログを見てもらい、背景色を決めました。
テーマカラーはオレンジなのでオレンジがいいかもと言ったら、ブログの中から色を拾っていくつか提案いただきました。
いただいたサンプルをブログに実際張り付け、スクショして見ていただき、最終的に今載せている黄色に。
明るくて良い感じですよね。

顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足を売る

最後、納品され、確認とお礼を書いてクローズです。

わこさんのお仕事は、似顔絵というサービスを売っているのですが、今回体験してみて、それ(サービス)を超えてるなと感じました。

なぜそう感じたのだろう。

私の要望を聞き取り、その欲求に応え、満足する絵に仕上げる。
私はただ似顔絵が欲しいわけではないのでは。
写りの良い奇跡の一枚をFacebookに載せるように、ステキな私の似顔絵を使いたいのだ。

それはなぜ?

職業上今のところ顔出しができない、としても発信するからには「私」を出したい。

そのアイコンはできれば
生き生きとした「私」であり
私自身も元気がでる「私」であり
おもわず姿勢を正す「私」であればなお良い。
このギリギリの解決が「似顔絵」だった。

しかもただ似ているだけでない、ギリ似ているけどちょっと「盛り」がいい。絶妙ですね。
わこさんは、この顧客のニーズを的確に汲み取ることができておられるのではと感じました。

これって何だろうと考えてると、ドラッカーが書いてたことを思い出しました。
顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足を売るということ
友人たちは、自分たちが満足したから、たぶん頼まれたわけでもなく口コミをしたのですね。
そして私は、チョイ盛りの似顔絵を使うことで、これに似つかわしい私にならなければ、と姿勢を正すことができました。
わこさん、本当にお世話になりました。そしてありがとうございます。
ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。