ハウスクリーニングを頼んでみた
実は3年ほど前、ハウスクリーニングのサイトからお願いして、ある業者さんに来てもらったことがある。
お試し価格でお風呂をやってもらい、すごくきれいになった。
これだったらいいかと、半年ほど過ぎたときに自分への母の日プレゼントとして(誰もしてくれないので(笑))同じ業者さんにエアコンと台所の換気扇をやってもらった。
そのときも満足のいく仕上がり。
お会計の段になり、
「チケット購入すると得ですよ。」
ということで数万円のチケットを購入しそこから代金を支払った。
時間制のチケットで、あと4時間分のお掃除券が残った。
再びハウスクリーニングを頼む
そして2020年の春である。
自粛を要請され、家にいたら、イヤでも家の中の汚れが目に付くようになった。
以前頼んだハウスクリーニングをお願いしたいな。チケットも残っているし。
しかし、このチケット、使えるのかしら。
3年前に頼んだサイトを訪れ、業者さんの名前を探したが、ない。
ハウスクリーニングのサイトではなく、普通に業者さんの名前でググると出てきた。ホッ。
独自にご商売のHPを作っているのね。
メールで、以前購入したチケットがまだ4時間分ある旨を伝え、使えるのかを問うたところ、使えるというので、予約し、来ていただいた。
本当に同じハウスクリーニングの会社なのか?
確かに見覚えのある方である。
もう一人女性も一緒だった。二人で来るって聞いてないけど・・・。
(ここからすでに疑心暗鬼)
お風呂とトイレとエアコンをお願いしていたので、状況を見てもらって作業開始。
エアコンをキレイにしてもらいつつ、トイレと浴室を掃除してもらった。
おや、と思ったことがいくつかあった。
- この状況下、マスクはしているが、とくに手をアルコール消毒もせず作業を開始。
- 以前は部屋に入る際、靴下を履き替えていたがそれも無し。(以前はしていた)
- エアコンの部品を洗ったり水を使う際、使いますの声掛けも無し。
- 庭の水道を勝手に使い、玄関周りが濡れた足跡で汚れ、そのまま。
- 仕上がりを確認したら、鏡の鱗が取れていない・・。
- 後で気づいたが、お風呂の扉のレールが外れていた。
とにかく、同じ業者?と思うくらい以前と違う。
最後、お会計時に私からチケットを受け取ると、ポイっとかばんに投げ入れていたのが決定的。
投げ入れるってどういうことだろう。
しかも掃除は2時間で終わったのに、4時間分のチケットをそのまま受け取った。
なぜかと聞くと
「1人だと4時間かかる作業ですが、2人来て2時間で終わったからチケットは4時間分です。」
だって。それならそういう風に説明して受け取ればいいのに。
先払いはウィンウィンなのか
そしてこの命題の考察である。
最近、飲食業者を応援するため先払いをするクラウドファンディングが立ち上がって盛り上がっている。
これを否定するつもりはないが、果たして先払いは業者とお客がウィンウィンの関係なのか?と考えてしまう。
手ぶらで来た客と、その場でお金を払ってくれる客とを、心から同じようにもてなしてくれるのだろうか。
そして、その飲食店は食べに行きたいときに存在し続けてくれるのだろうか。
私は、今回使ったハウスクリーニング業者が、たまたま存在しているのを見つけることができたので、チケットを使うことができた。
その業者さんは、以前と住所を変えたと言われていた。
つまり、そのチケットは前の住所のお店で売っていたものであり、今とは違うと言いたかったのだろう。
もし、この業者さんが住所だけでなく名前も変えていたら、私はその業者さんを見つけることもできず、残りのチケットは丸損だったはず。
先払いは怖いとつくづく思った。
次は、ごめんなさい、あなたには頼みません。
今度は大手に頼んでみます。