投資信託

さわかみ投信20周年記念感謝祭@福岡に参加

さわかみ投信、20周年

さわかみ投信20周年おめでとうございます。
全国を感謝祭と称して回っておられるそうで、今回私は福岡のイベントに行ってきました。
会長、社長、そして最高投資責任者の方がそろうということでワクワク。
社長の本がプレゼントされました。



20年続いているファンドってあまりないそうです。


入り口で札を渡されました。赤は15年以上投資を続けている人。
はい、私今年で18年目になります。
下がった時もコツコツ買う、応援するを続けてきましたよ。

会場からの質問に答える形で会長らの生のお声を聴くことができました。

【質問】

日本は人口が減り、経済縮小するなか、今後の展望は?さわかみ投信は日本にこだわるのか?

経済というのは、一人当たりの消費と人口で決まります。
どうやったら消費が大きくなるのでしょうか?
例えば投資信託の基準価格を大きくすれば心に余裕ができますよね。
さわかみの企業の売上の70%は海外での売り上げで成長しています。
日本でも成長している企業はたくさんあります。例えば九州で言うと、ハンズマン。
15年成長し続け、大阪にも出店するとのこと。
優れた企業は成長しているし、海外の企業も組み入れています。
現象だけでみたらダメです。
ネスレは自己規律がとても厳しい本物のグローバル企業です。
どんなことがあっても生き残る企業に投資をしています。
私たちが前向きに行動することが必要です。

【質問】

さわかみにITや金融が入ってないのは?

何が起ころうと我々の生活を守る企業はどこでしょうか?
私たちは飲んだり食べたり服を着たりしますよね。そういうものを提供する企業はなくならないから投資をしています。
長期投資とは一緒にいい会社を作っていくということです。

【質問】

日経平均株価を上回ることがないのでは?また、リーマンショックの頃の心中を教えてください

そもそも組み入れている株が違いますよね。
安心して信頼した財産づくりに日経平均株価は関係ない(きっぱり)
2007〜8の頃ですね。
下がった時がチャンスと言い続けてきたのでお客様から買いの注文が殺到しました。
買いすぎて困ったくらい(笑)
ただ、ツライと思いました。市況が変わっただけで本体は1ミリも変わってない会社をどうして評価するのだろうって。

【質問】

さわかみは日本電産にも投資をしていますが、電気自動車を今の価格よりも安く作ると言っています。ITに投資しないのと矛盾するような・・。

日本電産は安いときに買っていたので保有残がたくさんあるだけです(笑)
機械工学と電気工学は全く違う。
電気自動車はディーラーでしか直せないでしょう。町の工場では直せないですね。

だいたいこれくらいで1時間過ぎ、あとの1時間は懇親会でした。
軽食をつまみながら、社長や会長にサインをもらい、投資責任者の草刈さんの話を遠巻きに聞きました。(余談ですが草刈さんめちゃくちゃかっこよかったです。)
また、若い男性社員を捕まえて、就活の話を伺ったり。勉強になりました。

草刈さんのお話しを伺いながらお隣の女性と、○○の株がいいらしいですね、と話をしていると後ろから
「この前ご一緒だった方ですね。覚えておられますか。」
と声をかけられました。
先日のセミナーでご一緒だった方。覚えています!!
意気投合して帰りにお茶しました。

女性4人とお茶。共通言語は投資。お金の話って他人にはしにくいですよね。
同じ投資信託を買っている同士なのでお話しがはずみました。
また勉強会でお目にかかれる日を楽しみにしています。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。