improvement

初心者だった私が投資信託に失敗した理由

こんにちは。
今日は初心者ゆえに失敗した投資信託について話したいと思います。

失敗その① 「無料」につられた

新聞を読んでいた時にファイナンシャルプランニングの勉強会の広告が載っていました。
もう8年も前の話です。
女性限定でコーヒーとケーキを食べながらお金の勉強をすると書いてありました。
もちろん無料です。
無料なら行ってみようかなと思って行ったのが運の尽きでした。

失敗その② 豪華な会場での説明に気分が良くなった

そこではファイナンシャルプランナーの方が投資信託について色々お話をしていました。
ホテルの豪華な会場で儲かる話をされるとなんだかその気になってきます。
それで詳しい個別の投資信託の銘柄はそこでは教えてもらえなかったので、別途改めて日時を予約して指定された会場に行かなければならないということでした。
それで予約して行ってみました。

失敗その③ 個別に場所を変えて契約させることに気づかなかった

個別にファイナンシャルプランナーの方と話をしました。
そこで運用している投資信託のチャートを見せてもらい、確かに儲かっていることを確認しました。
人間、個別に狭い部屋で儲かる話をひたすら聞かされるとどうなると思います?
これを逃したらチャンスはない、と思ってしまうのですよ。
恐ろしいですね・・・。
さわかみ投信の話をしたら、
「そんなに儲かってるなら売って車買っちゃえばいいのに。」
と言われました。
当時300万くらいになっていたので、それもありかなと思いましたが、それは売らなくてよかったです。(今700万超えてますから)

失敗に気づいたらすぐ売る

それでとりあえず契約をしてみたのですが、数ヶ月で解約をしました。
たまたま、私の会社で確定拠出年金をやるという話が聞こえてきたので、そっちに乗り換えようと思ったから。
なので解約の電話をするときも、良い制度が会社にできることになったので、と言って解約しました。

たまたま時期が良かったので、損はしなかったのですが、今見るとすごい手数料取られていました。

信託報酬が1.538パーセント
販売手数料が2.7%です。
ぼったくりですね。
早く解約して良かったです。
ちなみに私が今買っている投資信託の販売手数料は、管理費用として0.212パーセントだけです。

知らないというのは恐ろしいことですね。
とにかく無料のセミナーは、トラップがあるので気をつけてください。
そしてなぜ無料なのか、よく考えて見てください。

勉強は自分でもできます。
本を読む、信頼できる方の記事を読むなど。
お気をつけてくださいね。

おすすめの投資信託↓



SBI・バンガード・S&P500




セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX