あなたも保育士試験合格 PR

合格!!保育士実技試験2019後期  言語   福岡会場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Kindle本4冊目出版しました。
独学での一次試験合格、実技試験対策も載せています。ぜひ読んでみてください。

保育士実技試験2019後期に行ってきました

当日の試験のスケジュールは、ガイダンスでもらった資料に、受験番号で時間と試験室が割り振られて記載されています。
2019後期保育士実技 造形再現
合格!!保育士実技試験2019後期 造形 福岡会場保育士実技試験の造形について知りたいと思いませんか。本記事では、実際に実技試験で造形を選択して受験、合格した私が福岡での試験を詳細に記しています。受験者は必見です。ぜひご覧ください。...
受験して初めて、こんなふうになっているんだと知りました。
試験室に応じた控室にいると、だいたい予定時刻の10分から15分前に係の方が呼びにきます。
「受験番号のお呼び出しを申し上げます」
と言って、受験番号と名前を呼んでくれるのです。丁寧ですよね。
その呼び出しの番号をタイムスケジュールと照らし合わせて、だいたい時間通りだなと確認しました。
試験会場が女子校だったので、女子トイレはふんだんにありました。

造形の次は言語の試験

保育士試験実技の言語は、課題のお話し4つの中から選び、当日3分以内で試験官の間で何も見ずにお話しをする、というもの。

今回のお題は
  • おむすびころりん
  • ももたろう
  • 3びきのこぶた
  • 3びきのやぎのがらがらどん、の4つです。

私は、がらがらどんを選んでひたすら練習をしてきました。
いろんな人に、3分時間ください、と言っては聞いてもらいました。

会場内、控室でも声を出しての練習はできないとのこと。
乗ってきた車の中で練習しようかなと思ったけれど、もう練習し過ぎて飽きたので本番までおとなしく待つことにしました。

心の中で呟き、スマホのタイマーで時間を計る。
何回やっても3分切れないので、本番は3分で収まると予想するが、慣れ過ぎたのでいつもどおり話してしまう可能性があるな~。

保育士試験実技10分前

10分ほど前に係の方から呼び出しがありました。教室の前に椅子が5脚ほど並べてあり、着席。
私と同時に呼ばれた方が私の他に2人。

係の方から受験番号と名前の確認をされ、手持ちの顔写真のプリントで確認をされていました。

  1. 入ったらすぐ荷物置きがあるので、そこに荷物を置くこと
  2. 置いたら、受験票に貼ってあるお名前シール2枚を、審査員が2人おられるのでそれぞれに渡すこと
  3. あとは審査員の指示に従うこと
を説明されました。
私の前の方が入ったあと、私の次の順番の方に、何のお話をされるのですか?と尋ねてみました。
おむすびころりんです。あなたは?

と聞かれたので

なりこ
なりこ
がらがらどんです
と答えると、
わーあの話は長いでしょう?がんばってくださいね。

と応援されてしまいました。うれしかったです。

保育士試験実技本番

ノックをし、
「失礼します。」と言って入りました。
入ると試験官の方が
「荷物置き場に荷物を置いて受験票だけ持ってこちらに来てください。」
とおっしゃるので、その通りにし、
「受験票からシールをはがしてそれぞれの試験官に渡してください。」
という指示通り、1枚ずつ計2枚を2人の試験官にそれぞれ渡しました。

お二人とも女性でした。
「受験票は荷物置き場に置いてください。」
と言われその通りにし、椅子に座りました。
目の前には子どもの顔が描いた椅子が2脚用意されていました。
なりこ
なりこ
この椅子に向かって話せばいいのだな。
と思いました。
「準備はいいですか。」
と試験官の声。
「はい。」
と答えると、「始めます」と言ってタイマーが鳴りました。
そこから無我夢中で練習通りお話しをしました。
気をつけたことは

  • 試験官を見ない
  • 子どもたちの顔をみながら話す
  • ゆっくり強弱をつけてお話し会のように
  • 笑顔で

を心掛けました。
いつもだったら絶対3分超えるのに、お話しが終わってもタイマーの音がしない・・・。

なりこ
なりこ
え~3分かからなかったんだ。どうしよう

と思いましたが、仕方ない。タイマーが鳴るまでニコニコして待っていました。
ピピピ
という音がして、終了。
「ありがとうございました」
と言い、頭を下げて部屋を出ました。外に出ると、私の次の方が
「上手でしたよ~」
と声をかけてくれました。聞こえてたのですね。恥ずかしい。
いや~緊張しました。
この言語の試験は、面接だと思い、入り方から出るまで何度も練習しました。
試験会場によって違うでしょうが、だいたいこのような流れでした。
参考になれば幸いです。【追記】2020年1月14日
造形のところでも追記しましたが、合格してました。ありがとうございます。
言語は41点でした。よかった~

このたびKindle本にまとめた「あなたも保育士試験合格」には、言語で使用した「3びきのやぎのがらがらどん」の原稿も載せています。
皆さんの夢が叶いますように。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。