あなたも保育士試験合格 PR

保育士試験実技対策2019 造形(絵画)その2

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

保育士試験実技講座に行ってきました

今日のお題は

  • 楽器の演奏
  • 公園まで歩く
でした。楽器と言われても、

なりこ
なりこ
保育園児はどんな楽器を弾くのだろうか。
ピアニカは弾けたんだっけ?

全く覚えていません。

なのでタンバリンやカスタネットで遊んでいる絵を書いてみました。
先生からは

床が寂しいのでもう一人いてもよかったですね。後ろ姿の子でもいいので入れてみれば。

とアドバイスをいただきました。
難しい!!そして「公園まで歩く」

なりこ
なりこ
公園ってどんな公園?
公園に入る所?
とりあえず先生が公園まで連れて行っているところを描いてみました。

先生からは

人物をもう少し上に描いても。画用紙の枠線に沿って歩いているみたいだから。

とアドバイスをいただきました。
45分でその時与えられた課題を描き上げるって大変ですね。

試験という緊張感漂う中、果たして合格基準に達する絵が描けるのか?
非常に不安。
先生からは
子どもの顔色が良いか?
表情の描き分けができているか?
保育士と子供の描き分けをきちんと。
明るい色使いか?
保育士1名以上と子ども3名以上で男女混合で描くこと。

と念押しされました。

来週12月8日は実技試験の日。
緊張しますね。今日も練習します。

使っている色鉛筆はこれです。
色見本をつけてみました。この色はこんな色で発色するということを確認する意味でも貼っておくといいです。試験のときは持っていきませんが。

鉛筆削り器はこちらを先生に教えてもらいました。

ただ、募集要項を読むと、人形が描いてある色鉛筆ケースは、入れ物としてダメとあるので、念のためビニールケースに入れて持っていこうと思います。
【お買い物マラソン限定★ポイント10倍】【送料無料】ファーバーカステル 色鉛筆24色セット 【ドイツ名門ブランド/ギフト/プレゼント/贈り物/子供/こども/夏休み/鉛筆/筆記具/文房具/文具/ぬり絵/デッサン/画材/コロリアージュ/大人の塗り絵】/★★

あとは、実際に公園や保育園を外から見てイメージをつかみたいですね。がんばります。

資格スクエア公式へ

『あなたも保育士試験合格』出版記念イベントと質疑応答2021年2月5日に『あなたも保育士試験合格』という本をKindleで出しました。 Kindleアンリミテッド対象。 ...
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。