子育て PR

インターンシップ申請書を作成せよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大学3年の息子、夏季インターンシップの申込をしなければならないらしい。
大学からもらった書類は、受入企業のリストがあり、第1から第3希望まで記入せよとある。
さらに意気込みを書かねばならない。

「どこにしようかなー。」

いや、あんたがいいと言っても大学が振り分けするでしょうから。
とにかく3つ選ばせた。
そしてなぜそこなのか、説明させた。
有名だから
家から近いから
……そんなんで選ぶの?説明になってないし。
しかもそんなことを書いたらさすがに行かせてくれないよ。

仕方がないので、一緒に考える(甘)。
親とインターンシップ申請書を書く大学生が他にいるのかな。
これ、人事の担当が読んだら、この人の息子は入れたくないと思わないだろうか(汗)。

第1志望はディーラー。
しかもうちが買った車の会社じゃないところだし。
さらに車の免許もまだ取ってないのに。なぜ志望したのか不明。
第2は、財団法人。
第3は銀行。
バラバラやん。
この3つの志望企業を選んだ理由を書くのか。どう関連づけたら…。

少し考えた私は、それらしい動機を書けるようアドバイスした。
息子はパーティ会場でバイトをしている。
よって接客は好きだということにしよう。
そこではお客様の笑顔を見るのが喜びだ。
だから車の営業を通じてお客様の笑顔が見たいと書いたら?
じゃ第2は?と息子。・・・自分で考える気がないらしい。
財団法人は、イベント企画と書いてあったので、、それらを通じて来てくれる観客の皆様を楽しませたいとか、登壇者が気持ちよく講演して頂けるよう接遇したいとか。
銀行も、先日最終回を迎えた集団左遷をパクったら?
お客様のために正しいことをする銀行業務がしたいとか。

えー?と言いながらとにかく書く息子。
どうせ大学に出すだけだからそこまで求められてないだろう。

案の定、出したらすぐ、ディーラーに決まった。空いてたから入れ込まれたらしい。
(なんのための志望動機だったのだろう・・・)
さて、リクルートスーツを買いにいかねば。
形は整えてあげる。あとは君次第だ。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。