保育士

保育士試験2019後期@福岡

令和元年保育士試験後期を受けてきました

私が受けた試験会場は、西日本工業大学の小波瀬キャンパス。
JR日豊本線の小波瀬西工大前駅からすぐ目の前でした。徒歩5分とありましたが1分ですね。
会場まで5分かからないくらい。
博多から受験の方は、JR利用でしょうか。
私は新幹線で小倉まで行き、日豊本線乗り換えで行きました。

それでも1時間半近くかかりました。遠い。
ちなみに新幹線は、土日祝日の小倉博多間の新幹線日帰りは往復で3150円とお安い。
みどりの窓口でよかよか切符といえば売ってくれますよ。

自習室

自習室は、1階の食堂でした。持ち込みのごはんも食べられます。
私は芋を持ってきました。眠くならないように。
食堂としてうどんなども売ってましたよ。明日は食事提供はどうだろう。
試験会場は、冷房が入っていて、少し寒かったので、羽織りものがあるといいかもしれません。
また、時計がなかったので腕時計は持参されてください。
私は後1科目合格すれば2次に行けます。
言い換えれば1科目のためだけに受験です。
しかしこの、昨年私がとりこぼした児童家庭福祉という科目。
解いていると胸が痛くなります。
児童養護施設への通報件数、心理的虐待の割合、児童虐待防止など、普通に暮らしていたら知ることもない数字や法律を頭に入れなければなりません。
こんなことが日本で実際に起こっているんだ、そして様々な取り組みが行われているんだ、厚労省すごい、地方自治体もすごいよと涙目になりながら問題を解きまくりました。
試験はまあまあ難しかったけど、しっかり過去問やっていれば大丈夫でした。
今回はそこまでデータを読み込んでないと解けないという問題はありませんでした。
ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。