Life PR

背伸びが消費を生んだ時代

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日経MJ 2016年8月15日号
「岡崎京子」を再読すると言う記事。

そうだった。
私が高校生だったころ。
東京は憧れだった。
パルコに行きたかった。
東急ハンズに行きたかった。
ananを読み、東京にだけある、最先端が非常に価値を持っていた。
東京に行かないといけないと思っていた。
背伸びをしたかった。あの子が持っていないものを持ちたかった。
違う自分になりたかった。

ネットがそんな特別感をぶち壊した。
東京に行かなければ手に入らないもの。見れないものは、もはやない。
手に入らないから欲しかったあの渇望感はもうない。

今日、ある会議のあと、車で博多駅の前を通った。
パルコも丸井も東急ハンズも福岡に来たよ。
20160515_093650498_iOS
あの、高校生の時代からすると、夢のようである。
背伸びが消費を生んだ、とはまさにそうであろう。バブル世代ですが、何か?

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。