ワーママの時短術 PR

写真や書類の断捨離はひたすらスキャン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

写真、書類の断捨離を決行

台風だし、書類を片付けようと考えた。
うちは夫がめちゃめちゃ片づけるのであるが、どこに何を片づけているのかがわからない。
自分ちなのに、住んでいる私がどこに何があるかわからないって変ですね。
とりあえず、リビングの棚に突っ込んである昔の写真や書類を一枚ずつ確認し、

必要のない書類は捨てる
データで残しておきたいものはスキャン
データが飛んだら困るもの(主に写真)はスキャン及びファイル

を徹底。
スキャナーはこれ。

【中古】PFU製 スキャナ ScanSnap iX500 FI-IX500

3年くらい前に買ったのだが、この型はもう中古しかないんだな。新しいのが出てるみたい。

富士通/PFU FI-IX1500-P スキャナー ScanSnap ホワイト [A4サイズ /Wi-Fi/USB][FIIX1500P]

まあ、500でもWi-Fiで読み込んでくれるので楽。
新聞の切り抜きや形が不ぞろいのものでも透明シートがついているので、

これにはさめば読み込んでくれる。


読み込む途中を撮影したので、ボケてる。すみません。


読み込むとパソコンにどこに保存するのか聞いてくる。
私はEvernoteに保存を選びます。

Evernoteに保存できましたが、pdfの名前が読み込んだ日時になっているので


これを自分で分かる名前に変えます。
青反転させて入力。

変わりました。

今日はこの作業を延々とやっていました。なんかもっといい方法があったら教えてください。
あとはこれらのデータはそれぞれタグ付けしました。ふ~。
これ、息子が小学生の頃にあったら便利だったろうなあ。
小学校のプリントやテストも全部データ化すればラクかもね。

ちなみに写真は、東京都世田谷区八幡山にある大宅文庫でもらった小さなパンフ。
雑誌の記事を検索してくれ、コピーまでしてくれるところで、Googleの原型みたいなところ。すごく面白いところでした。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。