新聞 PR

家電は壊れるまで使うべきという幻想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年7月1日の日経MJの記事を読みました。
主婦が自分で行う家事について

1 平日の夕食の用意
2 洗濯
3 キッチンの掃除
4 洗濯物を干す
5 食材の買い物
6 リビングの掃除
7 洗濯物を畳む
8 トイレ掃除
9 メニューを考える
10 洗濯物を取り込む

洗濯関係が多いな、という印象ですね。
以前より減った家事は、

アイロンがけ
花を飾る
布団干し

だそうです。
花の世話は、確かに手がかかりますね。余裕がないとできないわ、私は。

なぜ、ドラム式洗濯乾燥機を買わないの?

私は以前、コインランドリーに何回かお世話になったことがあります。
大学院に通っていた頃です。
あまりに眠く、ギリギリまで寝ていたので、朝洗濯物を干す暇がなかったのです。

仕事が終わって家に帰り、洗濯カゴに洗濯物を入れ、コインランドリーに向かいました。
何分で乾くのかさっぱり分からなかったので100円ずつ入れて様子を見ました。
300円か400円くらい入れて乾かした記憶が。
確かに乾くし、ふわふわになるのでこれはいいなと思いつつ、コインランドリーまでの行き帰りの時間と、待つ時間と、お金を考え、コインランドリーに通い続けるのは適切ではないと判断しました。

その後、転勤が決まったため、迷わずドラム式洗濯乾燥機を購入するに至ります。
夜、セットしたら朝には洗濯され、乾いている。信じられないラクさ。
もし、あなたの洗濯機が壊れていないからという理由で買い換えないのなら、時間がもったいないです!

これ、ドラム式洗濯乾燥機にしたら2と4が即解決です。
なぜためらうのか。たぶん買い替えるのがもったいないのだと思います。
だって壊れてないのだもの。
使えるのに買い替えるってどうよ?
いや、わかります。でもね。
あなたの日常が劇的に楽になるんですよ!
ワーママでもそうでなくても。

【7/1は楽天カード利用&Wエントリーで全品P11倍】【在庫僅少】【設置込/左開き】ES-H10C-WL シャープ ドラム式洗濯乾燥機10kg 乾燥6kg ホワイト系【smtb-k】【ky】

5の食材の買い物はネットスーパーに。
1の夕食はホットクックとヘルシオに任せてしまえば、材料を切るだけなのでそこまで時間を取られない。しつこいですが。
確かに高い買い物ですが、炊飯器はみんな使ってますよね?
それくらい調理家電が当たり前になるといいな。
6のリビングの掃除はルンバにおまかせできると。

シャープ 電気無水鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW16D-W 無線LAN対応 ホワイト系 [1.6L]

iRobot アイロボット 【国内正規品】 ロボット掃除機 「ルンバ」 i7+〔Roomba ルンバi7+ i755060〕

新聞では、家電を使っても限界がある旨がかかれていました。
確かにそうです。そうなるともう長時間労働を法律で禁止するしか方法がないです!!
残業したら逮捕されるくらいにならないと、これ以上負担が楽になることはないです。
ただ、今よりはこれらの家電を使えばラクになれる。
そしてそのラクになった時間を使って、お子さんと向き合ったり、睡眠時間を確保したり、読書などのインプットの時間にあてたりできるのです。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。