シリコンバレーに行く!その6

シリコンバレーに行く!その6

カリフォルニア空港に10時集合

フライトは悩みに悩んで日本の航空会社を使う私。「カリフォルニア空港に10時集合」という学校の研修とは思えない無茶ぶり。台湾経由とか、韓国経由とか、いろんなルートがあったが、乗り継ぎ失敗したり飛ばなかったり、ロストバゲージはやだなとか考えると、もう安心安全な日本の航空会社しかない。この辺がもう起業しようかと考えてるとは到底思えない安定志向である。成田便に乗るまでの間、福岡空港のカード会社のloungeでビールを飲む。旅のスタートからハイテンションだ。

20160228_031614000_iOS

 

成田

出国手続き。特に問題なく通る。そのあと両替をするが、いったいいくら両替すればいいのか全く想像ができない。ホテル代とレセプションの夕食代でだいたい6万円くらいドルでもってこいと学校が言ってきたのが出発の2日前。両替する暇なんかない。ま~9万くらい現金があればいいか、と両替。一ドルがだいたい115円くらいでした。あの、70円とかしてた時代からするとひどく安いような気がするが、これでも円高になっているので文句は言えず。
時間があったのでカード会社のラウンジで休むかと思って場所を聞いたら、なんと出国前のフロアにあるという。よく確かめればよかった。

20160228_063806792_iOS

ウェルカムドリンク

いよいよカリフォルニア行きANAの飛行機に乗る。案内アナウンス、機内雑誌、説明書き、すべてが日本語。客室乗務員も日本人。すばらしい。ベルト着用サインが消えてから、ほどなく冷たい飲み物とおつまみが。調子に乗ってビールを飲む。もちろん日本のビールだ。本当はプレモルがよかったが、言えず。そして機内食へと続く・・・。

20160228_092955000_iOS

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
ポルノグラフィティとbacknumberが好きです。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top