シリコンバレー PR

シリコンバレーに行く!その6

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カリフォルニア空港に10時集合

フライトは悩みに悩んで日本の航空会社を使う私。「カリフォルニア空港に10時集合」という学校の研修とは思えない無茶ぶり。台湾経由とか、韓国経由とか、いろんなルートがあったが、乗り継ぎ失敗したり飛ばなかったり、ロストバゲージはやだなとか考えると、もう安心安全な日本の航空会社しかない。この辺がもう起業しようかと考えてるとは到底思えない安定志向である。成田便に乗るまでの間、福岡空港のカード会社のloungeでビールを飲む。旅のスタートからハイテンションだ。

20160228_031614000_iOS

 

成田

出国手続き。特に問題なく通る。そのあと両替をするが、いったいいくら両替すればいいのか全く想像ができない。ホテル代とレセプションの夕食代でだいたい6万円くらいドルでもってこいと学校が言ってきたのが出発の2日前。両替する暇なんかない。ま~9万くらい現金があればいいか、と両替。一ドルがだいたい115円くらいでした。あの、70円とかしてた時代からするとひどく安いような気がするが、これでも円高になっているので文句は言えず。
時間があったのでカード会社のラウンジで休むかと思って場所を聞いたら、なんと出国前のフロアにあるという。よく確かめればよかった。

20160228_063806792_iOS

ウェルカムドリンク

いよいよカリフォルニア行きANAの飛行機に乗る。案内アナウンス、機内雑誌、説明書き、すべてが日本語。客室乗務員も日本人。すばらしい。ベルト着用サインが消えてから、ほどなく冷たい飲み物とおつまみが。調子に乗ってビールを飲む。もちろん日本のビールだ。本当はプレモルがよかったが、言えず。そして機内食へと続く・・・。

20160228_092955000_iOS
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。