Life PR

逆算手帳と世界へ出る思考がシンクロした件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

逆算手帳をご存知でしょうか?

やりたいことを書いていき、ライフビジョンで自分のこうなりたい、を可視化。
では、それを叶えるには?10年後は、5年後は、と落とし込んでいく。
そうすると、今日やらなければならないことが見えてくる。
いつかあれになりたい、こうだったらいいな、お金貯めたいだけでは、そのいつかは絶対に来ない。
そこはわかっているのですが、まだやりたいことリストも全部書ききっていない私。まずいなと思っていたところです。
今日、NewsPicksで毎週水曜日に流れる動画、WEEKLY OCHIAIを見ました。
今回のお題は、スタートアップをアップデートせよと言うものでした。
スタートアップはIPOしてナンボ。上場して会社を売り、お金が入ると、どうしても次を目指さなくなる。
目の前に何十億もあったら、コンサルとかすればいいや、みたいになるらしいです。IPOが目的になると、そこで止まってしまう。
その中で、デロイトトーマツの斉藤さんの話が非常に腑に落ちました。
逆算しろと
目線はすごく大事。世界一から発想するところ、つまり世界一から逆算することで毎日の逆算した日々の努力レベルが変わる。
世界を変えるんだ!というくらいの気持ちがないと。
世界を変えるにはどうしたらいいか、今何をしたらいいか考えろということですね。

差分は何?

そして、デロイトでの入社面接で必ず聞くことは、あなたがいる世界といない世界の差分は何ですか?ということ。
私がこの世に存在する意味を問われるこの質問は、究極だなと。
私でなくてもできる仕事をする暇はないな、と改めて思った。
働くママが能力を存分に発揮できる社会を作る、という私のミッションが浮かんだ。
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。