improvement

書類を送る時に気をつけること

皆さま、書類を郵送するときに気をつけていらっしゃることは何ですか。
折り目が付かないよう、定形外の封筒を使うくらいはやっておられると思います。
もちろん、郵便料金が足りない、なんてことがないよう、きちんと重量を量って、適切な切手を貼っておられることでしょう。

今日の改善は何かというと、書類を送るときはクリアファイルにいれるということです。

先日、車検を受けまして、ディーラーの営業から、車検証とフロントガラスに貼るシールを送りますと言われました。

数日後、レターパックで届きました。

レターパックを開けると、車検証とシールがそのまま入っていました。
え、そのまま?と驚いて取り出すと、
その日は雨だったため、車検証は湿気でぐにゃぐにゃ。

お客様の大事な車検証を、ぺらっとレターパックにそのまま入れるってどうなのかな。
私だったらクリアファイルに入れて送るのになと残念に思いました。

今まで、書類を送るときに、雨で受け取ることを想像したことはなかったのですが、クリアファイルに入れて送ろうと改めて思いました。
大学生の息子ですら、就活のとき、履歴書はクリアファイルに入れて送っていましたからね。
また、メルカリで本が売れたときも、ビニールに包んでから送った方が丁寧だなと思いました。

今日は、書類を送る時はクリアファイルに入れるという話をしました。
普通にできる人なら当たり前にやっていることでしょうね。
それではまた明日。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX