年金 PR

国民年金保険料っていくら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
国民は原則20歳から60歳までの40年間、国民年金に加入しなければなりません。
会社員であれば、2階建てとして厚生年金に加入です。
無職だったら国民年金のみですが、保険料高っ
(令和3年度は月16,610円です。)
さまざまなシチュエーションになる4月。
無職の場合をご紹介します。はい、息子の場合です。

国民年金保険料の納付書が来た

今春大学を卒業したものの、就職先が決まらない息子。
在学中は、国民年金保険料の免除申請をしていました。
そのときの記事はこちら
息子が20歳になるということ 国民年金加入のお知らせ国民年金加入のお知らせが来た あ~二十歳なのねと感動しつつ、はたと気づく。 え、親が子の老後の金を払うの? 息子は大学生である。 ...
4月から無職なので、保険料払わないといけないのだろうな。
でもどうやって払うんだろと思っていたのですが、心配しなくても向こうから払ってねとお手紙が来ました(笑)。

毎月の国民年金保険料はまとめて払えるの?

国民年金保険料は、月払いの場合、4月分を5月31日までに納付するよう書いてありました。
まとめて払うこともできるようです。
その場合は、上期と年払いは4月30日までに、下期は11月1日までに納付しなければなりません。
  • 月払い          16,610円
  • 上期、下期の半年払い   98,850円(月払いより810円安い)
  • 年払い          195,780円(月払いより3,540円安い)
2年払いもあるようですが、今回の納付書は、月払い、上期、下期(各6か月分)、年払いの4種類が入っていました。支払い方法に応じて、割引率が異なりますが、一括の方が若干安いですね。
納付書で、コンビニや金融機関等で払う方法や、口座振替やクレジットカード払いもあるようです。

もし途中で就職したらどうするの?

しかしここで疑問。
もし一括で払った後、途中で就職が決まったらどうするの?
例えば年払いしたあと、7月1日に就職となると、7月分から3月分まで還付してもらえます。
会社に入社すると、入社した日から厚生年金保険被保険者の資格を取得します。
この場合事業主である会社は、5日以内に、社会保険事務所に「被保険者資格取得届」を提出しますので、そこで、あ、この人二重払いだと気づかれます。
すると、本人宛に社会保険事務所から国民年金保険料還付請求書が送付されてきますので、必要事項を記入して返送すれば、還付されます。

https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/hokenryo/kanpu.html

支払った保険料額は年末調整時に控除される

ちなみに無職の息子に代わって保険料を納付するのは親。
例えば父である夫が支払ったとすると、年末調整時、息子のために支払った保険料を申告することで税金が還付される可能性があります。

 

まとめ

大学生が卒業後、なんらかの事情で就職しない場合、国民年金保険料を納付する必要があります。
払い方は、月払いや年払いなどが選べます。
もし、年払いしたあと、途中で就職することになったら、還付請求書が送られてくるので、手続きをすれば還付されます。
国民年金保険料は、年末調整時に申告をすれば税金が還付される可能性があります。

iDeCoやつみたてNISAでじぶん年金をためていくのもいいですが、まずは日本最強の年金に漏れなく入っておきましょう。



Kindle本出してます。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。