叱られバー PR

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ Q&A②

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ Q&A①https://nariko1.com/archives/4711 Q&Aコーナー①キャッシングの金利15%って高いの? 次...

単純接触効果って何

響子は、毎日職場で小久保と顔を合わせているはずなのに、毎日会えてない裕二の方に意識が行っている。とにかくマメに連絡を取る方が、女性は安心するらしい。

 

なりこ
なりこ
みんなどうやって知り合って結婚すると思う?
うう~ん、意外と社内結婚多いのかな
なりこ
なりこ
なんで社内結婚が多いと思うの
近場で済ますのかな
なりこ
なりこ
近くにいる人は顔を合わせる回数が多いから、それだけ意識するってことね。しょっちゅう見るCMって記憶に残るでしょう。
まあ、そういえば
なりこ
なりこ
単純接触効果は接触回数の多い、少ないによって好感度が変わってくるということ。ただし、回数が多いだけじゃだめよ。マイナスポイントを減らして、回数を増やさないとね。
マイナスポイントって具体的に何ですか
なりこ
なりこ
ん~その人の好みによるでしょうけど、一般的には不潔だったり、生活がだらしなかったりするとマイナスだよね。身なりを整えて、挨拶するとかかな。清潔な服で、爽やかな笑顔で挨拶されたら誰だっていやな気はしないでしょう。
そうですね。とにかく嫌われないことが1番ですね。気をつけます。

アンカリングって何

アンカリングって何ですか
なりこ
なりこ
何かを基準点としていいか悪いかを判断することね。昔つきあった彼女が良くも悪くも基準にならない?
そういわれると、彼女よりかわいいとか性格がいいとか、無意識に比べているかもです。
なりこ
なりこ
まあ、そこで気を付けなきゃいけないのは、その彼女のことを美化している可能性もあるってこと。だからその基準自体も上がっている可能性があるわ。
確かに。
なりこ
なりこ
だから、昔付き合った彼女は必要以上に美化していないかを考える必要があるわね。詳しくはこの本に書いてあるから読みなさい。

いよいよ第2章へ。

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ⑪最初から読みたい方はこちらから。 https://nariko1.com/archives/4612 コンビニが好きすぎる彼...
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。