4行日記、4週やってみて

4行日記、4週やってみて

余談だが、今日はTOEICを受けた。太宰府にある女子大での受験。この時期、この大学使うのやめてよ・・・。合格祈願の車で激込だったよ・・。

ジブン手帳の余白に毎日4行日記を書いてみた

ぞのさんのブログに紹介されていた「4行日記」。たった4行だけど毎日、①事実②発見③教訓④宣言を1行ずつで書くのってけっこう大変。毎朝、昨日のことを振り返り、昨日やったことで4行書けそうなことは何かを考える、その時間が実はいいのかも。

4週書いてみて、宣言を見直す

毎日毎日自分に宣言をする作業は、実は気恥ずかしい。私はこうします。こういう人間になります、と宣言する。その宣言が何回もダブるんですよ。一番多かった宣言が、「私は早めの行動をします」これ、5回書いてます。1週間に1回強は宣言してる。つまり、まだできていないということなのだ。情けない。しかし、さすがに何回も宣言を書いていると、早めの行動をしないと、と自分に叱咤することができるようになってきた。そして早めの行動ができたときはできた!と書いてます。なんか嬉しい。

20160131_134131193_iOS

月次で振り返るともっといいのかも

たまたま、今日が31日だったので、振り返ったが、これは恒例にしようかな。今振り返っていて、コンタクトレンズを作りに行くと宣言しているのにまだ行ってないことに気づいた笑。宣言を思い出す作業として1カ月ごとに反省をすることにしよう。ということで手帳に月末は反省の日と書く。

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top