Life PR

やりたいことは偶然。 だけどやれることは必然。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

やりたいけどできないこと、やりたくないけどできること

昨日林先生の番組をたまたまみた。
高学歴ニートに授業をするというもの。
働くとはどういうことかを考える授業だ。

やりたいことを仕事にしたい、は誰でもそうだろう。
私だって、毎日片道2時間もかけて通勤したくない。
しかしやりたいこととできることは違う。
自分ではやりたくないが、他の人がこれはあなたに向いてるよ、と言ってくれることがある。

林先生も、学生時代、塾の先生のバイトをすると必ずスカウトされた。
でも銀行に就職とか、投資会社設立とか、したかったのでそれに挑戦した。

結果ダメだったけれど、自分の中で3年と区切ってやり、予備校講師となった。
当然世の中があなたに向いていると言う職業だから結果が出る。
特にやりたいと思わなくてもできちゃうこと、あなたにもありませんか?

私の友人で、数字を見るとつい計算してしまう、と言う人がいます。例えば、車のナンバープレートを見て掛け算、2556だったら25×56と無意識にやるそうです。時計を見ても。彼女は当然(笑)経理の仕事をしています。別に計算は好きじゃないそうです。でも苦もなくできてしまうので、自然と経理の仕事についてしまったようです。

私は別にやりたくないけどやってる仕事が、今の仕事です。好きでも得意でもないですが、普通にできます。

ホントは漫画家とか作家になりたい。でも悲しいかな、私より上手な人が山のようにいるのです。

アイキャッチ画像は、書初めで書いた私の好きな言葉。

ですが、今日の記事にぴったりかなと思って、へたっぴだけど出しました。

やりたいことよりできることが一番だよ!

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。