iPadでグラレコ

#イケハヤラジオ まとめ 2022年1月

こんにちは。
イケハヤさんのラジオは学びが多く、聞き流しはもったいないと思い、メモすることにしました。主にプレミアム放送をメモっていきたいと思います。
1月分はこの記事にどんどん追加していきます。

2022年1月3日放送分
パスポートのいらない世界〜2050年を予測する。プレミアム放送です。

2050年っていったいどうなっているのでしょうか。
イケハヤさんの予想では個人が国家に縛られない世界になっているとのこと。
仮想通貨はウォレットとウォレットのやりとりであり、もはや海外送金という概念がぶっ飛んでいます。
そうなると個人が強くなる世界になりそう。
モビリティも革命が起こりそうですしね。

2022年1月5日放送分
専業投資家、イケハヤの投資ポートフォリオ
プレミアム放送です。

資産の90%以上が仮想通貨という超攻めた投資スタイル。
まだ30台だからいくらでも取り返せるのでしょうね。
ある意味達観されているなと聞いてて思いました。
一方でインデックス運用もちゃんとされていて、時間を味方につけ、お国が用意した制度(つみたてNISA、iDeCo)もきちんと利用されているところがすごいです。
仮想通貨の運用のところの言葉が難しくて聞き取れなかった(勉強します)。

2022年1月6日放送分
ビットコインの価格予想モデルについて
プレミアム放送です。

stock to flowというモデル、初めて知りました。金や銀など商品の希少性と価値を測るモデルとして利用されているそうです。
イケハヤさんは過去は当てはまっているけど未来はどうなのか?と懐疑的。
モデルがどうのこうのというより、大局的に見て、BTCは買われない理由がないと言われています。めちゃ勉強になります。

2022年1月13日放送分
【イケハヤ流】ブログで稼ぐ方法を教えます

これは通常放送ですが、とても勉強になったのでメモりました。
ブログで稼ぐって難しい。
でもテーマを絞り、しかもテーマは今のトレンドを押さえたものを選んで書けばイケるらしいです。
渾身の1万字を書くことからですね。

2022年1月23日放送分
【仮説】成功するDAOの条件がわかったかもしれない話。

DAOって説明する際、イメージが付きづらかったのですが、今日のイケハヤさんのラジオでなんとなくわかりました。
会社とちがって、DAOはそこにあるコミュニティリソースが許可無く使えるのですね。
というか、許可無く使えるDAOが豊かになるとわかりました。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。