iPadでグラレコ

勝間塾 月例会2021年12月 グラレコ

こんにちは。
勝間和代さんの主宰する「勝間塾」
ここでは毎月、勝間さんの講義が聞けます。
オンライン配信ですが、非常に学びが深い。
そのグラレコを貼っておきますので参考にしてください。

勝間塾月例会 2021年12月 相手のハートを鷲掴みにするプレゼンテーション

みなさま、プレゼン得意ですか?
私はプレゼンなんかすることないわ、という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、上司や部下と話すのも買い物をするのもプレゼンテーションだと思えば、このスキルは生きていくために必要ですよね。

人に伝えるのに1回で伝わると思ってはいけない、という勝間さんの教えに、息子に何回さっき言ったでしょと言っただろうか・・・と反省。

制作の裏話

今回の背景はグレー。
色が引き立つかなあと思って使ってみましたが、インパクトは先月の青のほうがあるような気がしますね。どうでしょうか。

今回も具体例が多く、話を聞きながら情景が浮かんでくるので思わず絵にしたくなりました。ゆで太郎の話も面白い。私が住んでいる地域にゆで太郎はないので、いつか食べてみたい。おいしいらしいですよ。

ガスライト症候群の話が出たときは、何それ?と調べながら描きました。
そう、グラレコって聞き取れないと言葉にできないからある程度の知識が必要なんですよね。私はMBAで勉強したこともあり、勝間さんが話すビジネスの話は聞き取れはしますが、それでも知らないこと、なんだっけ?と思うことも多く、本当に描くのは難しい。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。