improvement

docomoのdカードゴールドをダウングレードするには

みなさま、格安SIMは使っていますか。
私は、docomoからやっとアハモに変えたところです。
いったいいつになったら安くなるのかなと思って請求書を眺めていて気づいたことを書きますね。

docomoのdカードゴールドをダウングレードする

私は5月にdocomoからアハモに変えました。

これで節約になったわと喜んでいたのですが、請求書をネットで見直していると、dカードの更新手数料11000円が入っていて、しまったと思いました。

ゴールドカードの特典は、docomoの電話料金を払うとポイント還元がお得なだけ。
あくまでもdocomoの電話代だけなのです。(docomo光もポイント還元します。)

アハモに変えたらあまりお得感がないカードということに先ほど気づきました。

dカードのHPで問い合わせ

更新月はいったいいつなのか、dカードのお問い合わせチャットに問い合わせしたら、
こちらでのチャットは一般的なことしか教えてくれないため、個人的な情報はLINEで問い合わせができるとあった。
チャットは終了し、LINEで問い合わせをしてみることに。

dカードのLINEで問い合わせ

dカードとLINEでお友達になり、コメントをいれたところ、
更新月については、電話でしか教えてくれないことがわかりました。

結局電話

と思いながらLINEで案内された番号にかけた。
ゴールドとその他では電話番号が別れているところがエグい。
私はゴールドなので、指定された番号に電話をしました。

解約月は、更新月を把握するところがポイント

私の更新による引き落としは3月。
なので2/15までには解約の手続きをしてくださいとのことでした。
解約ではなく、無料カードへダウングレードしたい場合はどうすればいいのかを尋ねると、
その手続きはHPからできず、またも電話で申し出をしなければならない
ということでした。

dカードゴールドからdカードへのダウングレードの手続き

  • 更新月のふた月まえにダウングレードの申し出を電話で行う(私の場合は3月更新なので1月)
  • 手続きの書類がくる
  • それを更新月の1月前15日までに到着するように送る(私の場合2/15)
  • ゴールドカードの更新料は払わずにすみ、
  • 年会費無料カードが3週間ほどでやってくる

ということでした。

申込は簡単ですが、ダウングレードや解約は面倒ですね。
忘れずに来年1月にダウングレード申し出をしたいと思います。
それではまた明日。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX