叱られバー

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ⑱

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ⑰https://nariko1.com/archives/4846 「わかります?ブライトリングです。 うちの営業所のマネージャ...

「一般的には収入の2割を貯金するといいと言われているけど、冨田さんはまだ若いから月2万、夏冬のボーナスで15万ずつは積み立てしたいところよね。
さすがに今の状態で2万はキツイだろうから、月5000円にしてるけど、あと15000円はどこから捻出するか、1カ月でいいから支出を書き出してみて、次来るまでによく考えなさい。」

ボーナスから15万も積み立てに回すのか。信じられないな。みんなそんなことしているんだろうか。

年間積立額

20,000×12月+150,000×2回=540,000

ここまですれば2年で100万貯まるな。
しかし、無理に積み立てを増やしても、結局給料日前にお金が足りなくなって、キャッシングしたら全く意味がない。
やっぱりコンビニと飲み会を減らすしかないのかな。まったく自炊しないからなあ。
一人暮らしをするときに、母親が炊飯器を持たせてくれたが、1回も使っていない。
帰り道、裕二はちょっとおなかが空いてきたので、コンビニに寄ろうと無意識に考え、ハッとした。

「本当に僕は、今なにも考えずにコンビニに入ろうとしたな。」

自分で自分に驚いていた。
特に予算も決めず、目に付いた美味しそうなものを買う毎日。
そりゃコンビニだけで何万も使ってしまうよな。
社会人になって、自分で自由になるお金が入って嬉しかった。
学生時代は、バイト代が全部小遣いだった。
入社して1年目から比べると給料は増えたが、その分支出も増えた。同期や友達との飲み会は、週1回でも月にすると2、3万はいくな。
車は3年おきに買い替える予定だし。リースだけど。
永遠にお金なんか貯まらない気がしてきた。

「冨田君は、どんな計画を立ててくるかね。」

松田さんは、裕二が店を出たあと、ママに話しかけた。

「そうね。若い男性はなんといってもモテが重要だからね。響子ちゃんに振られないように、どうやったら積立額を増やせるか必死で考えるでしょう。楽しみね。」

ママは笑った。

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ Q&A③https://nariko1.com/archives/4861 20代の人はどれくらい貯金してるの? ...
ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。