Life

遠近両用コンタクトレンズの限界

こんにちは。
寄る年波には勝てませんが、美しくいたいですよね。
ずっとコンタクトをしているので、老眼鏡はかけたくないという思いから
遠近両用のコンタクトレンズにして10年経ちます。
昨年、また新しく度数を変えてコンタクトレンズを作ったのですが、最近スマホが見えにくい。
私は今iPhone11を使っているのですが、それでも見にくいときがあります。
本もなんだか読みにくく、遠近両用コンタクトレンズの度数を変えようと、いつものコンタクトレンズ屋さんに行きました。

遠近両用コンタクトレンズの限界

初めて遠近両用のコンタクトレンズを付けたときの感動と言ったら。
見える!遠くも近くも!!
なのに最近手元が見にくい。
チェックする書類も見にくいのでおっくうだ。

視力測定をして、担当の方が言うには、

これ以上老眼の視力を上げようとすると、遠くを見る度数を下げないとダメですね。
なりこ
なりこ
え~~っこれ以上よりよくどっちも見ることはできないの?
どっちも、というのは、加齢により難しくなるのですよ。

加齢という言葉が悲しい。

なりこ
なりこ
でも運転もするので、遠くの視力を落とすのは厳しいのですが。

私が困って言うと、

では運転に必要な度数ギリギリまで落とします。

と言って、今1.0まで見える視界が0.85まで落とされた。
確かに遠くは若干見にくいが、手元は見える。

これが今の限界なのですよ。

う~ん、21世紀の今、コンタクトレンズをつけ始めた世代が老眼にさしかかっているのだ。
メーカーはもっと頑張ってほしい~~!!
このポジション、とったメーカーは今後伸びると思います。

遠近両用コンタクトレンズはどれがいいの?費用は?

私はずっとハードコンタクトレンズをしているので、ハードの遠近両用コンタクトレンズを選びました。
乱視もあるので、ハード一択。
私はHoyaの遠近両用コンタクトレンズを使っています。
最初の頃は1枚2万ほどしましたが、最近は安くなってきました。
サブスクプランというものができていたので月1400円ほどで入りました。
2年契約で度数が変われば作り替えができるので便利です。

遠近両用コンタクトレンズは本当に見えるの?

私はまあ、こんなものかと思いながら使っています。
遠くも近くも完璧には見えませんが、日常生活は支障なく見えますし、満足しています。
レンズ屋さんの話で、よく見えないとおっしゃる方がいますと苦笑されていましたが、その方は若い頃のように完璧に見えるという期待でつけておられるのかもと思いました。
期待しないで使った私は、本当に感激でした。
普通に見えるのですから。
買い物のとき、パッケージの裏を見たときに見えなくてイラッとしていたことがウソみたい(笑)。

まとめ

遠近両用コンタクトレンズは魔法のコンタクトではないです。
遠くも近くも日常生活に支障の無い範囲で見えます。
よりはっきり見えるようにしたいのなら、老眼鏡も併用でしょうね。
私は今のところ、遠くも近くも、折り合いをつけながら見えることに感謝をして過ごしています。遠近両用コンタクトレンズはおすすめですよ。



 

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。