4行日記やってみた

4行日記やってみた

ぞのさんのブログで4行日記が紹介されていたので早速やってみました。図書館に予約して、本も取り寄せました。

4行日記って何?

今日の出来事を4つ書くだけという。特に宣言は、未来をつくる日記であることを意識します。
①事実
②気づき
③教訓
④宣言
これならできそうではないですか?まず、事実は今日あったことだけを書くそうです。気づきは、あ、そうかと思ったことを書けばいい。教訓は、ことわざを引用してもよし。宣言は、私はで始まる言葉だそう。ジブン手帳を使い始めていたものの、スペースに何書こうと考えていた私にはぴったり。ということで書いてみる。【Amazon.co.jp 限定】 コクヨ ジブン手帳 mini 2016年 ファーストキット B6スリム ホワイト ニ-JFMA1W-16

昨日のCACHETTEのメロンパンを食べた感動を4行日記で表すと

  1. 糸島の有名なメロンパン専門店の支店でメロンパンを買った。(事実)
  2. メロンパンに特化したパン屋というのは新しい。(発見)
  3. 1つのことを尖らせて極めることが大切なのでは。口コミの力も大きい。(教訓)
  4. 私は、得意なことにさらに磨きをかける。(宣言)

とにかく書いてみることに磨きをかけていきたいと思います。で、これ、いつ書くのか?という問題。私は、手帳を朝開くので、その時に昨日の4行日記を書いています。時間を決めて書いてみたほうがよさそうですね。

 

 

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
ポルノグラフィティとbacknumberが好きです。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top